本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

「ツマでも立派な優待品」無断でカットはアカンでしょ!ビューティ花壇(3041)

 我らがタイガース。5年ぶりのCSファイナル進出です🙌 巨人相手にレギュラーシーズンでの汚名を雪いで欲しいです。

ビューティ花壇

 9/27に熊本を本拠に生花の卸売りや生花祭壇の企画設営などを手掛けているビューティ花壇より2019.6期の優待カタログが届きました。

f:id:shimadaya264:20190928193816j:plain

f:id:shimadaya264:20190928193903j:plain

f:id:shimadaya264:20190928193839j:plain

開催は、東京と熊本だけ。

 ビューティ花壇の優待は、6月の年一回で、送られてきた優待カタログの中から、単元数に応じた割引率で、「胡蝶蘭」や「生花アレンジメント」などを購入できます。100株保有だと40%off、1,000株だと60%off、10,000株だと80%off、20,000株だと無料となっています。
また、フラワーアレンジメント教室(1回)に無料招待となっていますが、これは東京か熊本での開催なので、関西人は参加しづらいですねぇ。さらに、長期優待制度として、1,000株以上を3年以上保有した場合、「熊本おすすめパック」として熊本の特産品が貰えます。

  たまたまNISA枠が少し残ったので1単元のみ購入した銘柄です。胡蝶蘭などの豪華な花を買う機会はそうそうある訳ではないし、正直『花の値段』ってよくわからないので、優待で花を買ったことはありません。IRもあまりチェックしない「放置銘柄」ではあるんですが・・。優待の封筒を開封して・・? 「あれ?〇〇が入ってない。」小首を傾げつつ同封されていた株主通信や送り状そして企業サイトを確認しましたが、入っているべき『くまモングッズ』がありません。確か以前確認した株主優待の内容は、前述に加え100株以上の株主に「熊本が誇るくまモングッズを進呈」とあったはずです。現に昨年の優待では写真のようなノートと付箋をいただいていますし、一昨年も他の方のブログで貰えていることを確認しています。

f:id:shimadaya264:20190928193920j:plain

昨年はノートと付箋がもらえた

「優待内容の変更ならIRで開示されているはず」ともう一度サイトで確認しましたが、何も書かれていません。8/14付の今期、減益減配のお知らせはありますが・・。どうやら、知らない間に無断カット(改悪)されているようです。それとも私の見落としでしょうか??

 業績の良し悪しで優待内容を変えるのは仕方ないと思います。けど、優待を重要な株主還元と捉えて楽しみにしている株主さんも多いのです。例えそれがお菓子の景品程度の―「刺身のツマ」のような添え物であっても。(くまモングッズは立派な優待品だと思いますけど。) わずかな変更であっても事前に情報開示があって然るべきと思います。チッポケなことでも、こんなことが続くようなら会社への信頼を失うことになりかねませんよ。

 ビューティ花壇は、生花の卸の他、生花祭壇などの企画もしていて、あの有名な華道家假屋崎省吾さんとも業務提携しています。しかし、業績の方はイマイチ不安定ですね。そんな中で長期的で安定した投資を求めるなら、なおさら情報開示は丁寧にしてほしいものです。