本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

JT(2914)の優待到着。実食も。

 ラグビーワールドカップ。日本はサモアにも勝って3連勝ですよ!4トライでボーナスポイントも取りました。これでグッと決勝トーナメント進出に向け前進です。13日のスコットランド戦が運命の一戦になりますね。オールドファンもにわかファンも一丸となって応援しましょう!!

JT

  9/25にJTから2019.6期の優待品が届いています。JTの優待については、大勢の方がブログでも紹介され、皆さんも良くご存じだと思います。高配当の優待株なので、私は200株、奥さんも200株保有しています。まあ、含み損はチョイとありますけどね😅
200株では①パックご飯の詰合せ ②カップ麺・ご飯詰合せ ③ジャム詰合わせ からの選択ですが、私が②で奥さんが①を申し込んでいました。
日清の時にも書きましたが、共働き夫婦の私達にとってこういう食品はあって困ることはないので助かります。

f:id:shimadaya264:20190926224807j:plain

こちらが私(カップ麺・ご飯詰合せ)

f:id:shimadaya264:20190926225132j:plain

こっちが奥さん(パックご飯・お粥の詰合せ)

 カップ麺をいただいてみることにしました。子会社テーブルマークの製品です。何種類か入ってますが、「ホームラン軒」?関西人の私にはあまりなじみのないブランドですねぇ。テーブルマークの旧社名は「加ト吉」といい、元は四国を本拠にし冷凍エビフライなどで有名でした。また。四国には「ホームラン」というパチンコのチェーン店(高知が拠点らしい)もあることから、てっきり四国に関係したブランドなのかと思いましたが、実際はクラシエフーズからの事業譲渡で展開しているブランドで、元々東京都内にあったラーメン屋の屋号だそうです。製造も群馬県の工場で、四国とは何の関係もありませんでした。(笑)

f:id:shimadaya264:20190928125646j:plain

ホームラン軒?関西ではあまり聞かないが・・

 さて、どれにしようかな・・本日は「野菜タンメン」に決めました。タンメンのカップ麺ってそんなにないし、学生の頃食べた野菜てんこ盛りのタンメンが抜群においしかったのを思い出しました。

f:id:shimadaya264:20190928125700j:plain

タンメンっぽくないぞ・・

 さて、お湯を注いで4分間と・・。できました・・。うーん、見た目はフツウですねぇ。スープも・・なんか醤油ラーメンっぽいですよ。まあ、能書きは食べてみてから・・ツルツル、ズズズッ・・・プハァ~。ごちそうさまでした。総評です。あくまで好みの問題とはいえ、カップ麺の出来栄えとしては「並」ですね。正直、日清や東洋水産カップ麺と比較すると1ランク落ちます。麺のツルツル感も特筆するほどではないですし、なによりスープが、なんとも中途半端で「湯(タン)」が感じられず、醤油ラーメンと塩ラーメンのスープを混ぜたみたいな味でしたよ。麺好きの私としては、これは是非とも改善していただきたいです。具も「タンメン」というならもう少し量を増やしていただいてもいいんじゃないかと・・。(←もらっといて贅沢言うんじゃない😊)

 JTの優待は、これまで6月、12月の年2回、自社グループの商品などがもらえていましたが、2019.12期分からは1年以上の継続保有が条件となり、優待も年1回となります。代わりに、200株だと2,000円相当×2回=4,000円相当だったものが、4,500円相当1回になるようで、それぞれ保有単元数に応じて、これまでより少し増量されるようです。次回は、何がいただけるか、もうちょっとバリエーションがあればいいな。
JTはこの他、カレンダー(希望者)や工場見学(希望抽選)などもついてきますし、なにより高配当なのでこのまま保有ですね。たばこ産業は斜陽産業でいずれは世界的にも消えゆく運命。社名に「たばこ」が入るとイメージも悪くなるかもしれないので、いっそ「JT」にしてはどうかなと。