本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

学情(2301)から株主優待

学情

 1/27に就職情報専業で大阪に本社を構える学情より、2019.10期分の優待品としてQカード500円分が届きました。学情の優待は年一回。10月末100株以上保有の株主に一律500円のオリジナルQカードがもらえます。

f:id:shimadaya264:20200129195119j:plain

「東のリクルート、西の学情」という人もいる

 学情の株価は、夏場までは1,000円台と低迷していましたが、12/9に発表された2019.10期の決算が増収増益と好調だったこともあり急騰し、高値を更新しつつ2カ月足らずで2,400円台まで上昇しました。私は、夏場、比較的割安に放置されていたところを100株だけ買い、1,700円台半ばまで上がった時に売却していますので、結構おいしい思いをさせてもらいました。ただ、結果的に「頭とシッポが大きすぎ」な気もしますが、「利確千人力」ですのであまり欲張らないのが正解だと思いましょう。😊