本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

壽屋(7809)の優待はオリジナルQカード

 9/30にフィギュアやプラモの企画販売を手掛けている壽屋より、2019.6期分の優待品としてQカードが送られてきました。
壽屋の優待は6月末の年一回です。
100株以上で1,000円分のオリジナルQカード1枚
500株以上で1,000円分のオリジナルQカード3枚
※いずれも当社のプラモシリーズ、フレームアームズのスピンオフ『フレ―ムアームズ・ガール』のキャラクターを書下ろしたもの

f:id:shimadaya264:20191014101836j:plain

f:id:shimadaya264:20191006172022j:plain

500株だと3枚セット

 

f:id:shimadaya264:20191014101904j:plain

 壽屋は、フレームアームズ・シリーズがヒットしてアニメや映画にもなって業績に貢献し、それをテコにアジアや欧米にも進出しています。しかし、ただでさえ景気や話題性・流行りに左右されやすい業態なので、なかなか安定した成長を望むことは難しいかもしれません。私は株を始めてまだまともにスクリーニングもできないきない頃に、「こうしたセクターの株も面白そう」というだけで買ってしまいました。アニメ好きだったことも影響があったのかもしれませんが、今なら100%手は出してないでしょう。結局「塩漬け株」になっています。😢

f:id:shimadaya264:20191014101748j:plain

これは去年のQカードの1枚

 主力のフレームアームズは、スピンオフの「ガールズ」がヒットし、アニメや映画にもなっていますが、私は殆ど知りません。ウィキで調べてみましたが、近未来のロボット戦争?がモチーフでしょうか。ガンダムエヴァターミネーターを足して割ったような世界観なんでしょうかね?流石にこのジジイにはついていけません。でもオリジナルQカードのデザインは書下ろしなので、オタッキーやマニアには人気があるかもしれ
ませんね😊(ヤフオクでみると3枚セットで6,000円前後でした。)

 株価は現在1,500円台でもみ合いです。ここで投げ売りしちゃうとハンデがキツイです。2019.6期は減収減益でしたが、ここを底に海外展開等による業績回復への期待もありますし、米中摩擦が沈静化することを願ってもう暫くガマンです。

 壽屋(7809)
東証JQ  2017.9上場  6月決算  10/18終値1,568円 配当(期末)30円/株  配当利回約1.9%