本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ニチリン(5184)とツカダGHD(2418)より優待のQカード

 いよいよ『緊急事態宣言』が出されるようですね。専門家会議や医師会をはじめ多くの関係者が「出すべき」としていたのに政府は躊躇しまくり・・。街は既に大都市がゴーストタウン化している中で遅きに失したと思いますが、是非ともこれを契機に心を合わせて感染拡大を最低限に抑えたいものです。
この切迫した状況の中でも近所のお母さんは「子供の学力が心配・・」とか言ってます。学力の遅れは取り戻せますが命は取り戻せないですよ。それでも心配なら『アナタが家で教えてやりなさい!』
 昨日はこの「宣言発出予告」を受けてか久しぶりに東証が大幅反発しました。下げ過ぎでの「自立反発」のようなもんで、これで潮目が変わる訳ではないと思いますが・・。7日もNYダウ反発の流れで続伸しそうですが、もう暫く暗いトンネルを走り続けることになると思っています。

ニチリン

 自動車ホースや二輪ブレーキホースなどゴム製品の大手で神戸に本拠を置く ニチリン より2019.12期の優待品として、1,000円分Qカードが3/28に届きました。

f:id:shimadaya264:20200328194218j:plain

ニチリン株主優待は、年一回12月末保有株主にQカードを進呈というもので、100株以上で1,000円分、1,000株以上で2,000円分、5,000株以上で3,000円分となっています。さらに2019.11.12に長期優待制度が追加され、3年以上継続保有の場合は、それぞれの金額に+2,000円されることになりました。
 トランプ・コロナのダブルショックで自動車産業全体の需要が冷え込んでいるため関連産業もイモヅル式に業績が悪化しています。もともと100株打診買いしたところへ長期優待制度が発表されたため、売るに売れず結局この銘柄もたっぷり「含み損」を抱え込んでしまっています。

 

《ツカダGHD》

  欧風結婚式場やホテルを展開しているツカダグローバルHDより、2019.12期分の優待品として、1,000円分のQカードと自社施設での飲食や宿泊に利用できる割引券(1枚)で3/28に届きました。

f:id:shimadaya264:20200328194113j:plain

f:id:shimadaya264:20200328194001j:plain

施設利用割引券。使えるホテルやレストランは東京・名古屋が中心。

 ツカダGHDの株主優待は、6月末と12月末の年二回、100株保有株主には500円分Qカードと割引優待券1枚。200株以上保有株主には1,000円分Qカードと割引優待券1枚という内容です。
 こちらは業態からも今回のコロナショックの直撃を受け株価も急落しています。長期保有の予定なのであまり気にはしていませんが、苦境を乗り切ってV字回復してもらいたいものですね。