本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

大黒天物産(2791)より優待品の大粒ピオーネが

    マタベエです。職場の同じセクションの同僚が一名ダウン。ただでさえ9~10月は忙しくギリギリの人数で仕事を回していたので、窓際族のジジイもフル回転ですわ。連休も半分返上。ブログ更新の余裕もなし。
それよりなにより、台風17号早く通り過ぎてくれ~!!

 9/20に大黒天物産より2019.5期優待品の、ぶどう(ピオーネ)が送られてきました。
大黒天物産については、8/21に倉敷で開催された株主総会出席の記事をアップしてありますのでそちらもどうぞ。
 帰宅してみると既に本日休暇の奥さんにより開封されていました。まず箱と送り状を確認。今回の箱はオリジナルの化粧箱で、正面には『大黒天物産』の社名が、横には大黒様の絵が描いてあります。送り状によると「今回のぶどうは『大粒ピオーネ』で、今年は酷暑のため房が小さ目だけど糖度は高い。」と書いてあります。

f:id:shimadaya264:20190922111716j:plain

オリジナル化粧箱

f:id:shimadaya264:20190922111733j:plain

大黒様。いわずと知れた商売の神様。

 次に現物確認。総会土産もぶどう(ピオーネ)で、このときは二房入っていましたが、今回は一房です。奥さんによりナイロン袋にいれられているので少しわかりづらいですが、確かに普段スーパーで普通に見ているピオーネより粒はデカいです。

f:id:shimadaya264:20190922111816j:plain

粒がデカい分、房も大きい

食味のほうですが、送り状にも書いてありましたが、「種なしなのでフレッシュでも脱粒しやすい」そうです。(何故だかは不明) たまたま、奥さんが取り出すとき一粒脱粒したそうで、それを取っていてくれましたので、頂きました。イヤイヤなかなか立派な『粒』ですが・・パクッ!・・・。
プリプリで瑞々しくて美味しいですね・・ただ、甘さはなんだか総会土産でもらったレギュラーサイズのピオーネの方が甘かったような・・。旬とか時期的に感じ方が違うのかな・・??
すると奥さんが「あなた。アンパン食べてからぶどう食べたら、そりゃ甘く感じないわよ。」こりゃ失礼しました。帰宅後、小腹が減っていたのでミニアンパンを一つ食べていたのを忘れていました😅 では、また。